2月の活動です!

【パンダ組】生活発表会に向けてお話遊びや歌あそびなどを取り入れて楽しみました。 子どもの好きなお話を題材に「こんにちは」や「コンコンくしゃんのうた」を楽しみながら取り組みました。また、お話遊びを通して大人との言葉のやり取りの楽しさを感じ、普段の遊びの中でお友だちとの関わりも広がってきました。

 

 

 

 

【リス組】「寒い冬も元気よく過ごそう!」という目標のもと、運動遊びや体を動かす遊びをたくさん取り入れました。 中でもリズム遊びがお気に入りで、いろいろな動物になりきって表現遊びを楽しみました。それをお話遊びの「おおきなかぶ」に取り入れたことで興味を持って取り組めました。

 

 

 

 

 

【クマ組】おはなしあそび「ブレーメンのおんがくたい」では自分でどの役になるか選びました。 やる気いっぱいの子どもたちは楽しんで参加していました。 夕方遊びの時も「ブレーメンのおんがくたい」の歌をうたっている子どもや、セリフを言って遊んでいる姿も見られました。

 

 

 

 

 

【生活発表会】インフルエンザが流行し、全員揃っての練習がなかなか出来なかったのですが、普段の遊びの中に取り入れ、日々の積み重ねを通し、精一杯に力を発揮していた子どもたちです。笑顔いっぱいの生活発表会となり、みんなで成長を共有できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【バレンタインクッキー作り】食育活動が好きな子どもたちは、「今日はクッキー作りをするよ!」と言うと「ヤッター!!」と喜んでました。 「くるま」や「ハート」など思い思いに好きな型抜きをしたり、自分でアンパンマンを作ったりして楽しんでいました。おひるのおやつで美味しくいただきました♡

 

 

 

 

【子育て】2月は節分祭があり、節分についてのお話を聞いたり、鬼さんと豆まきをしました。地域の方もたくさん来て頂いて、みんなで鬼面をつけて楽しみました。

 

 

 

 

【節分祭】近くにある尾浜八幡神社の餅まきに参加してきました。 近くまで餅をまいてくださったので、自分で拾った子どももいれば、地域の方に頂いた子どももいて、地域の方と一緒に餅まきを楽しんでいました。