くるみ保育園★6月の様子

お便りブログ

【パンダ】

ハイハイや歩行ができるお友だちは、マットの山登りを行ったり、階段上りを行なったりして運動あそびを取り入れました。ずりばいのお友だちも保育者が玩具で誘い掛けて体を動かして遊んでいました。

 

 

【リス】

6月は雨の日が多かったのですが、屋根が付いているので、園庭に出て体を動かしたり、室内ではなぐり描きやし

シール貼りを楽しみました。7月から水遊びがあるので、その前に水の感触遊びを取り入れて行こうと思います。

 

【クマ】

雨の日が多かったの室内で体を動かしたり、新聞紙遊びや粘土遊びなどを行い、指先を使って遊びました。また、朝のおやつの後にアンパンマンのポーズやフラミンゴのポーズをしたり、体操を取り入れて体幹を鍛えていっています.

 

【行事:虫歯予防デー】

「やだもん」のお話シアターと歯の磨き方について、保健委員会と看護員よりおはなしやお約束をしました。

【行事:キャベツちぎり】

生の大きな丸々としたキャベツを「さわり、匂いをかぎ、ちぎる」経験をしました。この食育を機に野菜に興味を持ってくれると嬉しいです。

 

【子育て】

毎週水曜日10:00~「わらべうたベビーマッサージ」を行っています。お一人でも、またお友だちを誘ってもかまいません。ぜひお越し下さい。

【アナフィラキシー対応訓練】

保育園における危機管理として今月は子どもがアナフィラキシーショックを起こした場合の対応訓練を行いました。救急隊が駆けつけるまでの6分間、職員はそれぞれの役割を担い訓練にあたりました。