くるみ保育園★6月の様子

お便りブログ

【パンダ】

室内遊びでは、ビニール袋の中に色水やスパンコールを入れて水の感触遊びをしたり、床にエアパッキンを敷き触ったり踏んだりして様々な感触を楽しみました。戸外では、公園へ行きかけっこをしたり、電車を見に行ったりしました。7月は水を使った遊びをたくさん取り入れていきたいです。

Digital Camera

 

【リス】

園周辺や公園へ散歩に行って体を動かして遊びました。公園で追いかけっこをすると嬉しそうに走り回っていました。室内でも体を動かす事が出来るように、リズム運動や運動の遊びを取り入れています。7月は水遊びを取り入れていきたいと思います。

Digital Camera

 

【クマ】

室内では新聞紙遊びをしたりリズム運動をしたりして遊びました。晴れた日は散歩へ行き、庄下川でカメやカモを見つけ、嬉しそうに話す姿が見られました。7月は水を使っ遊びを取り入れていきます。

 

【食育】

リス組は「キャベツちぎり」をしました。丸々とした大きなキャベツを見て少しびっくりしていましたが、葉っぱ一枚一枚ちぎる頃には夢中になって取り組んでいました。クマ組は「玉ねぎの皮むき」をしました。茶色の皮を一枚一枚むいて白い実が見えてくると「あっ!」と声をあげて夢中になっていました。

 

【行事】虫歯予防デー

エプロンシアターでお話したり、カバの口を作り、歯の磨き方を伝えたりすることで興味を持って見ていました。

 

【子育て】

すくすく子育て広場、ベビーマッサージ等はコロナウイルスの影響で当面の間中止とさせて頂きます。その代わりに、水遊び玩具の作り方や、発達に合った絵本の紹介等、保育のニーズに合ったものを提供させて頂きたいと思います。ご利用の方は保育園に問い合わせ下さい。