くるみ保育園★2月の様子

食育

【パンダ】

室内で体操「♪どうぶつ体操」「♪エビカニックス」を踊ったり、リズム遊びをしたりして体を動かしました。

また、普段の保育の中で取り入れていること(わらびうた、朝の会、名前呼び、電車つなぎなど)を生活発表会で披露し、普段の姿を見てもらうことができました。

【リス】

寒さに負けず、天気の良い日は散歩に行きました。保育士の「よーいどん」のかけ声に合わせて走ったり、追いかけっこして思い切り身体を動かして遊びました。室内ではリズム運動、楽器遊びをしました。リズム運動と楽器遊びが好きなリス組の子ども達。生活発表会でも楽しんでいる姿を見てもらうことができました。

【クマ】

お絵描きが大好きで、顔やアンパンマン等何かに見立てて描いて楽しんでいるクマ組さんです。「くれよんのくろくん」のお話あそびにも楽しんで参加し、生活発表会では、楽しんでいる姿や、頑張る姿を、見てもらうことができました。

【食育】

「節分」のおはなしをしました。

「焼い嗅がし」「福豆」「恵方巻」についておはなしをしました。

おやつには、「節分豆クッキー」を食べて今年一年の無病息災を願いました。

【生活発表会】

普段の保育の中での取り組みや、子どもが興味のあるお話などを、生活発表会を通して見てもらうことが出来ました。保護者の方々の前で、緊張する姿も見られましたが、一生懸命取り組む子どもの姿や、楽しんで取り組む姿等、子ども達の一年間の成長を見ることが出来ました。

【子育て】

今年度はコロナウィルス感染症予防の為、地域の方の参加の行事はありません。その代わりとして、「かたりかけ保育について」の冊子を配布しています。