くるみ保育園☆11月の様子

お知らせ

【パンダ組】

最近はお友達との関わりが増え、一緒に遊ぼうとする姿がみられるようになりました。言葉や喃語も少しずつ増え、保育者やお友達と言葉のやり取りをして楽しんでいます。

Digital Camera



【リス組】

散歩では、低月齢児も散歩紐を持ち、自ら進んで持って歩く姿が見られました。また、室内では机上遊び(パズル、なぐり描き、ひも通し)に興味を持ち楽しんでいます。



【クマ組】

今月はスカイパーク遠足に七五三詣りなど行事が盛りだくさんでした。スカイパークでは、大きな飛行機に大興奮な子ども達でした。大きな滑り台があり、何度も滑って楽しんでいました。遠足後は、散歩の時に飛行機を見つけると「あれ見たね!」と教えてくれます。



【食育】

「酢・醤油・油」を混ぜてドレッシングを作りました。それぞれの香りをかいだ後、自分のボトルに3種類の調味料を混ぜ合わせました。混ぜ合わせたドレッシングの香りはおいしそうな香りがして「はやく食べたいね」とお話をしていました。出来上がったドレッシングは自分たちのサラダにかけて、みんなでおいしくいただきました。


【お店屋さんごっこ】

各クラスで作ったケーキやキャンディーを使ってお店屋さんごっこをしました。クマ組の子ども達が店員さんになり、「いらっしゃいませ!」とリス組やパンダ組のお客さんに買い物のやり取りを楽しみました。買った商品はイートインコーナーで嬉しそうに食べていましたよ。



【子育て】

今月からコロナウイルス感染予防を徹底した上で人数制限をしながら、ベビーマッサージ、成長測定、子育て相談などのネウボラセリジェを再開していきます。事前にご予約の上、ぜひお越しください。
今月は「凧作り」の冊子を配布しています。