くるみ保育園☆5月の様子

お便りブログ

〈パンダ組〉(0歳児)
今月は公園へ散歩に行ったり、室内で新聞紙遊びやくるくるチャイムをしたりして遊びました。また、つたい歩きや寝返り、腹ばいができるようになり、好きな玩具を取りに行く姿が見られるなど、保育士との関わりの中で一人一人の成長が見られました。

〈リス組〉(1歳児)

2ヶ月が過ぎ、保育園での生活リズムにも少しずつ慣れ、好きな遊びを見つけて遊ぶ姿が見られるようになりました。また、体を動かすことが大好きで、園庭に出てかけっこをしたり、散歩に行って季節の動植物を見たりして楽しんでいます。お友達にも興味が出てきて、同じ玩具で遊びながら笑い合っている姿も見られるようになってきました!

〈クマ組〉(2歳児)

公園に行って遊具で遊んだり、しっぽ取りやかけっこで思い切り走ったりと、体を動かして遊びました。また、英語保育にも慣れてきて、自分からスーザン先生に話し掛けて行く姿が見られるようになってきました。英語の歌や手遊びを覚えて一緒に歌い、楽しく過ごしています。

《お誕生日会》
5月生まれのお誕生日会では、魔法の水を使い、色を塗るとアンパンマンの仲間、いちごやケーキのスポンジなどが出てきました。
魔法の袋に具材を入れてケーキ完成!!ワクワクの子どもたちでした!

《旬の野菜の話》(食育)
”玉ねぎ”についてのお話しを聞きました。皮を剝く前と後の状態を見たり、「どんな匂いがするかな?」と匂いを嗅いだりしました。

《けんこう保育 ~正しい手洗いについて~ 》(2歳児)
実際に看護員の先生が手を洗っている様子を見て、興味を持って真似をする姿が見られました。

《青空保育》
名月姫公園で、エプロンシアターの「大きなかぶ」や紙芝居の「いろいろばぁー」を観て、楽しい時間を過ごしました。
6月15日(木)10時10分 名月姫公園で青空保育を行いますので、ぜひご参加ください。

ベビーマッサージとは
親子のスキンシップの一つとして注目されている「ベビーマッサージ」。ママの手と赤ちゃんの肌が触れ合うことで、親子の絆が深まるといわれています。毎週水曜日10時から「ベビーマッサージ」を行っていますので、気になる方はぜひご参加ください!事前にお電話(06-6427-9794)をよろしくお願いいたします。